 

--/--/--
--. --:--


CM: --

page top

南無 

2013/06/24
Mon. 22:12


親戚、町内、家族、幼馴染み、過去、現在、未来、
本音と建前、責任と義務、自由と選択、生と死。


実家に帰ると、扱うべき情報量が多くて戸惑う。
今の生活が、いかにしがらみなく、好きなように過ごせているかを実感するのだ。


先週末、じいちゃんの3回忌は、彼の人柄を表すような穏やかな曇り空だった。
しかしまぁ、この年になっても未だに、法事をしなければならない意味が
オレにはよくわからなかったりするのだが。

ばあちゃんと少し話をした。
「少し長く生き過ぎた」と自分のことをオレに話したあの日以降、
気兼ねなく自分の気持ちを話せる機会はあったのだろうか?
また、ゆっくり話を聞きに寄ろうかな。
なんでもいいから、笑わせてあげたい。

死後の世界があるのだとしたら、
そこに神様やら仏様やらがいるのだとしたら、
今、生きている人のためにその力を使って欲しいと思う。

/ Comments: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

