 

--/--/--
--. --:--


CM: --

page top

駅そば 

2013/07/24
Wed. 23:59

駅そば 広島駅

急いでるときに食べる“駅そば”は
なんで、あんなにうまいのだろうか。


自分の意思で、自分のお金で立ち食いそば。
サラリーマンのちょっとした贅沢。

今日の出張からの帰り、新大阪で食べた竹輪天そば、旨かった。
暑くても、熱いダシが飲みたくなるのが不思議。
日本人でよかった、と思える瞬間。

こないだ、広島で食べた、月見そばも旨かった。
……先月は2回、同じトコ(写真は、その店)で食べたっけ。
あ、新幹線のホームでも食ったな。
移動途中で食事の時間がほとんどなくて寄ることが多い。
まー、好きだし。出汁。

そういえば昔、神戸から鈍行で岡山に帰る途中、姫路駅で乗り換えを待つときに、
寒いホームでヨメと一緒に食べたそばも旨かったな。
あれから、駅そばが好きになったような気がする。


ちなみに、駅ではうどんよりそばを選ぶことの方が圧倒的に多い。
うどんは家でもよく食べるけど、そばは頻度が少ないからだろう。
……まー、高松駅ではうどんを選んだりするのだが。確実に旨いし。


夜中にそんなことを考えていると、お腹が空いてくる。
はよ、寝よ。

/ Comments: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

